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食事と車窓が楽しめる近場の「レストラン列車」がスゴい

熊本県と鹿児島県を走る肥薩おれんじ鉄道「おれんじ食堂」が火付け役になったというのが、列車内で本格的な食事を味わえる「レストラン列車」です。 首都圏では、いすみ鉄道「レストラン・キハ」、交通の便が良いしなの鉄道「ろくもん」に続き、池袋・西武新宿~西武秩父間を結ぶ西武鉄道「西武 旅するレストラン52席の至福」、小田原~伊豆急下田間を結ぶJR東日本「IZU CRAILE(伊豆クレイル)」、伊東~伊豆急下田間を結ぶ伊豆急行「THE ROYAL EXPRESS(ザ・ロイヤルエクスプレス)」など、魅力あふれる列車が登場しています。 今回は千葉県の大原~上総中野間を走るいすみ鉄道「レストラン・キハ」と長野県の軽井沢~長野間を走るしなの鉄道「ろくもん」をご案内します。 昭和の気動車が魅力の「レストラン・キハ」 外房線大原駅と小湊鉄道が接続する上総中野駅を結ぶのが、国鉄木原線の第三セクター化で誕生した「いすみ鉄道」です。 当初は地元の通勤・通学客が利用するのみのローカル線でしたが、一般公募により航空会社に勤務していた鳥塚亮氏が就任すると、ムーミン列車の運行や昭和の気動車の導入、地元の協力による駅弁販売など、観光鉄道として脚光を浴びるようになりました。 いすみ鉄道の昭和の気動車とは、昭和30~40年代に国鉄が製造した急行用(キハ28形)とローカル用(キハ52形)の2両で、全国唯一の現役車両として今も活躍しているものです。この車両の導入に合わせて企画されたのがレストラン列車で、キハ28形のボックスシートおよび車端部に大型テーブルを設置し、車内で料理やお酒を楽しめるようにしました。 その名も気動車の形式名キハから付けられた「レストラン・キハ」で、車内に一歩入ると昭和の時代の懐かしい光景を楽しむことができます。なお、同車両は50年以上も現役で活躍しているため、車両整備の都合で「ムーミン列車」で運行されることもあります。 ]{.} ]{.} 何時なくなるかわからない車両ですので、昭和レトロも合わせて楽しみたい場合は早めの乗車が良いでしょう。 伊勢海老特急お刺身列車コース&イタリアンコース…

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情報元: MONEY PLUS | くらしの経済メディア

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